GALLERY2022/09/28

遺骨リング・旦那様のご遺骨を桜の手彫りリングに|大阪府大阪市のお客様

旦那様を亡くされて気落ちされてしまった奥様のお気持ちを癒すために遺骨リングを制作致しました。

桜の花を旦那様の一生に例え、蕾から満開になっていく様子をリング1周にたがね彫りしました。

  • 金属:18金ピンクゴールド
  • リング幅:3mm
  • 形状:セミラウンド
  • 桜の花をたがねで手彫り(蕾~咲いていく様子)
  • ご遺骨はなるべく沢山お納めするため2か所に金属密封加工
  • 刻印は、旦那様のお名前とイニシャルをご遺骨の上に




≪エピソード≫

数年前に、ご主人様を亡くされてなかなか悲しみから立ち直れなかった奥様からのご依頼で製作させて頂いた桜をモチーフにしたメモリアルリングです。

ご来店頂いた時には、数年経っていたにもかかわらずまだ納骨をしていないとおっしゃっていました。

ハワイアンジュエリーのようなリングを作りたいと、お話を進めていたところ、ご主人様が桜の花が好きで、それならば桜をモチーフにしてハワイアンジュエリーのように手彫りをしましょうという流れに変わりました。

 

私からの提案で、桜の一生とご主人様の一生を重ねるように桜がつぼみから少しずつ膨らみ、五分咲き、満開と開花する様子をリング一周にたがね彫りで表現してみては!

ということでデザインさせて頂いた桜のメモリアルリングですが、幅3ミリのリングにつぼみから開花までの様子をイメージだけで彫るのは、難しかった様です。

たがね彫りの職人さんが頑張ってくれまして、素敵な彫りのリングが完成しました。

 

ご主人様が亡くなられてから、すっぽりと心に穴が空いてさみしい毎日を過ごされている奥様にとって、製作させて頂いた桜のメモリアルリングが、生前のご主人様と桜見に行った思い出や旦那様そのものを感じるものとなれば、いいなと思います。

お骨を沢山いれたいと言うご希望から、納骨させて頂く穴を2カ所作らせて頂き、フタを作り密閉し、お骨の場所が分かるように上にご主人様のお名前やイニシャルを刻印させて頂きました。

  • 今回ご依頼の奥様のご希望は

☆ピンクゴールドのリング
☆ハワイアンジュエリーの様なデザイン
☆沢山ご主人のご遺骨をいれたい
☆お骨の上に、名前とイニシャルを刻印したい
☆お花の中にダイヤモンドを1石いれたい

というものでした。

旦那様のメモリアルリングが完成した時の奥様のお顔は、安堵と華やかな桜の手彫りが生きる力になったような素敵な笑顔をしていらっしゃいました。

製作させて頂いた私達も何か、とてもほっとしました。

来年の桜も二人で見に行けます。

これからもずっとご主人様と一緒に生きて行って下さいね。

  • HOME › 
  • 制作実績 › 
  • 遺骨リング・旦那様のご遺骨を桜の手彫りリングに|大阪府大阪市のお客様
*TOP