BLOG2022/11/20

男性必見!ダイヤモンドでプロポーズ!!

大阪の「手作り指輪」の専門店
アトリエ・フランシスカでは、この特別な年にプロポーズを考えている男性の皆様に新しいご提案でプロポーズを応援したいと思います。

 

こちらの新企画は、男性のお悩みを解決するひとつのプランです。

結婚を考える男性様!

こんなお悩みありませんか?

☆彼女にプロポーズをしたいがどんな方法で
プロポーズしていいのか?分からない。

☆婚約指輪を考えたが彼女の好みが
わからない。

☆彼女の指のサイズが分からない。

分からないことだらけ
だけど、彼女に結婚したいことを伝えたい。

そんな、純粋な男性様の気持ちを旨く形にして、後押しさせて頂くダイヤモンドのレンタルです。

本当は、かっこ良く自分で選んで、準備してプロポーズして欲しい!!! と思うのですが、

慎重派タイプの男性様への安心サポートです。旨く活用して、プロポーズ大成功させて下さいね♪


ダイヤモンドでプロポーズプラン内容

 

プロポーズが大成功したら、お二人でご来店下さい。
ご来店時に、レンタルしたダイヤモンドをご持参下さい。

ダイヤモンドをレンタルした日からの期限は1年間です。

もし、1年を超してしまう場合はお電話でご連絡を下さい。

ダイヤモンドは、レンタル用なのでグレード評価基準のダイヤモンドの4Cのご説明を聞いて頂き、ダイヤモンドの石を選んで頂きます。

 

レンタルでお預かりした3万円は、選んだダイヤモンドの費用に充当させて頂きますので、差額分だけ費用をお支払い下さい。

ダイヤモンドは、3万円~30万円位の
お値段が一般的です。お値段に幅があるのは、
グレードによって異なるからです。

フレームの枠のお値段は
プラチナ¥75,000~
ゴールド¥65,000~

ネックレスは、チェーン込みで8万円~です。

 


★《ダイヤモンドの4C》の説明

ダイヤモンドは、その他の宝石に比べ品質や価値を決める基準が確立されています。
『カラット・カラー・クラリティ・カット』と英語でスペールの頭文字が4項目とも”C”で始まることからダイヤモンドの4Cといいます。尚、カットについては58面体ラウンドブリリアントカットにだけ適用されます。
カラット重量 – Carat weight –
カラット重量(略字ではct)は宝石の重さを表す単位で、1カラット0.2gです。
精密な電子天秤を用いて小数点第3位(1/1000カラット)まで測定します。
ダイヤモンドの見た目の大きさは、正面から見たときの面積で決まりますが、カラットは重量を表しているため0.25カラットと0.5カラットの見た目の大きさは単純に倍にはなりません。

カラット重量

※図はあくまでもイメージを示したもので実際のダイヤモンドではカラット重量は異なる場合があります。

★カラーの等級 -Color grade –
黄色の色調の微妙な違いを評価するのがダイヤモンドのカラー評価です。一般に純粋無色なものをDカラーとし、以下E、F、G、H・・・・・Zまで分類評価します。
カラーの評価をする時はマスターストーンと呼ばれる色比較用のダイヤモンドを用いて微妙な色調の差異を判断します。尚、Zカラー以下のダイヤモンドやピンク、ブルー、パープル、グリーン、オレンジ等の色をもったファンシーカラーと呼ばれる様々な色調を帯びたダイヤモンドは、別の分類評価をします。

カラーの等級

※図はあくまでもイメージを示したものです。

★クラリティの等級 -Clarity grade –
磨かれたダイヤモンドを専門家が10倍にして拡大検査し、インクルージョン(包有物)有無、位置、大きさ、性質、数、色を総合的に判断してクラリティの評価を行います。
クラリティの評価は、フローレス(FL)を最高に肉眼でインクルージョンが見えるI3までの11段階に分類します。

クラリティの等級

※図はあくまでもイメージを示したものです。

★カットの総合評価 -Cut grade –
ダイヤモンドのプロポーションとフィニッシュ(研磨の仕上げ)を基に評価します。
ダイヤモンド原石をカットして58面体ラウンド・ブリリアントカットなど複雑な形状に仕上げていくことであの美しい輝きを作り出しています。つまり、カットの良し悪しでダイアモンドの美しさは左右されるのです。

カットの総合評価


《教えてQ&A》

ダイヤモンドにフレームを手作りしてプレゼントする場合の疑問にお答え致します。

Q 婚約指輪って実際いくらくらいで作れるの?

婚約指輪は10万円前後からお作り出来ます。


Q彼女が好きなデザインを僕一人で見つけられるか?心配

彼女の雰囲気(可愛いタイプ・派手なタイプ・小柄など)がわかるような写真をぜひお持ちください。
彼女の日常のファッション(指輪はほとんどしない・宝飾品が好き)なども一緒に教えて頂けると参考になります。
専門スタッフが彼女が喜んでくれるようなデザインを彼方と一緒に考えますので、ご安心ください。

Q彼女の指のサイズが分からない。もし、思っているのと違ったらどうなるの?

もしサイズが合わなければ後日サイズ調整できます。
その時は2人で一緒にお越し下さいね。お店で正確な指のサイズを測りましょう!

サイズは大きくても小さくても調整はできますのでご安心くださいね。


Q急いで指輪が必要になった。どのくらいで完成するの?

指輪は1から手作り致しますので指輪が出来上がるまでに通常1~1カ月半かかります。

指輪によっては急ぎで7~10日ぐらいで仕上がるものもございますが、出来る限り余裕をもってご相談下さい。


Q男性ひとりでは、来店しにくい?

そんな事はありませんよ。
実際当店では、婚約指輪のご相談にお越しになるお客様の実に70%が男性1人で来店されています。あなたもどうぞお気軽に!そう、緊張することはないです。お店には、フレンドリーで10,000人以上の幸せなカップルの応援をしてきたスタッフ達が親身に相談にのらせていただきます♪♪
  • HOME › 
  • ブログ › 
  • 男性必見!ダイヤモンドでプロポーズ!!
*TOP