BLOG2022/11/20

【手作り指輪難易度別デザイン】

以前お客様に、来店前に事前情報として「指輪作りで簡単なデザイン・難しいデザインを知りたいです。」といわれ、今までに沢山のお客様の指輪作りのサポートをさせて頂いて感じた、「初めての指輪作り難易度別デザイン」をランク別で公表させて頂きます。

簡単な順にご紹介させて頂きますが、難しくてもお手伝いして完成するようにサポートさせて頂きます。

個人差もあるので、平均的なイメージで捉えて下さい。

また、手作りには向かないデザインもあります。事前に、「こんなデザイン作りたいけど出来るんかな?」という質問があれば、まずはお電話でご相談下さい。

以下には、参考までに制作の大体の所要時間を記しておきますね。

①最も簡単!
ストレートの真っ平らな指輪
所要時間:1時間
誰でも簡単に作ることが出来る基本形

お好みの指輪の幅にWAXを切り、サイズを合わせ、ヤスリで程よい厚みになるまで周りを削ると完成です。


②ストレートで丸みのある
着け心地満点の指輪
所要時間:1時間少々
誰でも簡単に作れて着け心地最高

フラットの指輪に丸みを付ける作業がプラスされるだけで簡単、着け心地なめらかリングです。


③最近流行のトレンディ指輪
所要時間:1時間30分
手作りの温かみのあるオシャレ指輪

ヤスリを斜めに当てながら色々な面を楽しんで削り出す自然派ナチュラルリングです。誰でも上手に出来て、手作りの味がでる指輪、最近流行の指輪です。


④男女問わず似合う
シンプルスタイリッシュ指輪
所要時間:1時間少々
真っ平らな指輪の角を斜めにカットした形

指輪の両サイドを斜めに落とすだけです。
着け心地も良いです。


⑤表面がキラキラして個性的です
所要時間:1時間30分
真っ平らな指輪の表面に自分で加工を加えます。

歯医者さんで使う様な工具で表面に加工を加える作業は、簡単で楽しいです。


⑥いよいよウェーブ指輪
所用時間:2時間~3時間
指が綺麗に見えるウェーブデザインでウェーブの中で、一番簡単です。

WAXの上にウェーブラインを描いて、その通りに削るだけで美しいS字ウェーブの出来る綺麗な指輪です。初心者でも簡単です。


⑦シンプルストレートの捻りのある指輪
所要時間:1時間30分
シンプルですが、真ん中の捻りを出すのにコツがあります。

真っ平らな指輪を3カ所削ると、捻りの美しい指もすっと綺麗に見える指輪が出来ます。男性にも人気です。


⑧ストレートで◇デザインが女性に人気
所要時間:1時間30分
男女に人気のあるデザインです。

ストレートの指輪の2カ所を削るだけで、オシャレリングが完成します。


⑨ふたつの指輪を合わせてハートになる
所要時間:1時間30分~2時間
真っ平らな指輪にハートを描いて、歯医者さんみたいな工具で削ります。細い指輪でなければそんなに難しくないでしょう!

リューターという歯を削るような工具で削りますが、少し工具になれるため練習をします。


⑩規則的な◇菱形模様
所要時間:2時間
真っ直ぐな指輪なのに難しいです。練習をしますが、力を入れずに少しずつ削る作業に慣れて下さいね!斜めに柔らかく削るのがコツです。


⑪美しいウェーブラインの指輪
所要時間:3時間
初めてだと難しいと思いますが、一段階ずつ一緒に作りますので必ず完成します。恐れずに、チャレンジして下さい。完成時の喜びは、格別だと思います。


⑫多角形が規則正しく沢山並ぶデザイン
所要時間:3時間
コツをつかむとスイスイ削れますが、沢山の面を削る時間がかかります。

まだまだ、色々なデザインがあるでしょうが、ほとんどの指輪が上記のような作業の組み合わせで出来ています。指輪によって作り方も違いますが、お店で買ったような指輪の出来上がりになるように職人さんも頑張って仕上げています。

初めてでも、色々な種類の指輪を作ることが出来るアトリエ・フランシスカです。お客様のご要望に応え、難しい指輪にも汗をかきかきチャレンジするスタッフと一生ものの指輪作り体験を楽しんで下さいね。

以上、難易度別指輪デザインのご紹介でした。


手作り指輪制作風景写真プレゼント】


思い出一杯の手作り指輪の制作風景と完成指輪のお写真をCDRにデーターで納めて、完成時にプレゼントさせて頂きます。

お写真を撮られるのが苦手なお客様は遠慮なくお申し出ください。一杯写真を撮ってほしい方は、持参のスマートフォンでもお撮りしますのでお声かけください。

また、年間の行事毎で
浴衣制作やハロウィンの仮装制作をやってみたいお客様もどんどんお写真お撮りしますので、遠慮なく好きな衣装でご来店ください。

  • HOME › 
  • ブログ › 
  • 【手作り指輪難易度別デザイン】
*TOP