Jun 15, 2021

よくある質問

Q 遺骨アクセサリーは、どんな種類がありますか?

A 遺骨アクセサリーは、ペンダント(ネックレス)、リング、バングル、ブレスレット、タイピン・タイタック、ブローチ、ラペルピン、携帯ストラップ、ピアス、イヤリング、アンクレット、チャームなどお客様の手元供養のスタイルに合わせて色々な種類を制作することが可能です。ホームページに掲載していないスタイルのものでも、ご希望があればお作りすることが出来るかもしれませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 


Q 遺骨はどのくらいの量入りますか?

A ご遺骨を納める穴には、米粒1粒程です。リングやネックレスTOPに穴を2カ所、又はそれ以上設ける場合は、米粒2~3粒を納めることが出来ます。

 


Q 遺骨と遺髪を混ぜて入れることが出来ますか?

A 出来ます。ご遺骨は、小さいものであれば、そのまま納める事も出来ますが、通常、粉砕させて頂き、ご遺髪は短くカットさせて頂いて混ぜてお納めさせて頂きます。残ったご遺骨・ご遺髪はお返しいたします。

 


Q 遺骨アクセサリーを着けてお風呂や温泉に入っても大丈夫ですか?

A フタを作り密封したアクセサリーは、プラチナ素材でしたらお風呂や温泉にしたまま入っても大丈夫ですが、ゴールド(イエローゴールド、ピンクゴールド、シャンパンゴールド、ブラックゴールド)シルバー素材は、温泉の成分により黒く変色する事がありますので、外して入浴して下さい。また、特殊樹脂の場合も温泉は、外してお入りください。

 


Q リングなどサイズのお直しは出来ますか?

A サイズの調整は、プラスマイナス2号までとなります。大きくも小さくも出来ます。制作時と違う指にはめるために大きなサイズのお直しは出来ません。ご遺骨に影響のない部分でのサイズのお直しを致しますのご安心ください。また、アフターメンテナンスも致しますので、お手入れをしながら大切に愛用してください。

 


Q 形見のジュエリーの石を外してリフォームし遺骨を納める事は出来ますか?

A 形見のジュエリーには、故人の思い出が沢山つまっています。石を外して、遺骨アクセサリーにリフォームすることが出来ます。リングやネックレス、ブレスレット、その他色々なジュエリーにデザインから一緒に考えさせて頂き、リフォーム致します。昔のデザインから現代風のデザインにリフォームする事により、宝石も代々受け継がれていきますし、想い出の宝石と共に、ずっと一緒にいることが出来ます。

 


Q 末永く遺骨アクセサリーを着けたいですが、遺骨の納め方は金属密封加工と特殊樹脂加工どちらが耐久性がありますか?

A どちらも完全防水ですが金属密封加工の方が、耐久性があります。

 


Q 始めに遺骨の見える特殊樹脂加工にして、数年経ってから金属密封加工に出来ますか?

A 制作時は、ご遺骨を見たいので特殊樹脂加工にして、メンテナンスのことも考え数年経ってから同じ金属でフタを作り金属密封加工にすることは可能です。費用は、10,000円です。

 


Q 特殊樹脂加工の場合、自分で納骨することは出来ますか?

A お店にご来店いただくか、ご自宅での納骨は可能です。作業時間は、30分くらいです。ご自宅での作業には、説明書を添付致します。

 


Q 手持ちのリングに、遺骨をいれることは可能ですか?

A リングの幅と厚み、構造が条件を満たせば可能です。詳しくは、個別にご質問下さい。

 


Q 1号以下の小さなピンキーリングを作ることは出来ますか?

A 出来ます。1号以下のリングの製作もいたします。

 


Q 子供の手形・足形・直筆の文字やイラストを遺骨アクセサリーに刻印で入れることは出来ますか?

A 出来ます。手形や足形はなるべくはっきりと濃いくスタンプできたものを携帯でお写真を撮りメールに添付してお送り下さい。文字やイラストなどは、縦×横が1~3cm位の大きさで、シンプルで線がかすれていないものを添付しお送り下さい。

 


Q 指のサイズが分からないのですが、作ることは出来ますか?

A はい、出来ますよ。無料レンタルで、ご自宅にサイズをお測りするリングゲージをお送り致しますので、説明書を読みサイズを調べてお知らせ下さい。リングゲージは、ご遺骨の発送時にご返却して下さい。

 


Q リングで全周ダイヤが付いているフルエタニティリングは作れますか?

A フルエタニティリングは、作ることが出来ません。ご遺骨をお納めする場所に、ダイヤモンドを留めるとご遺骨がダイヤが留まっている隙間から出てくることがあります。ご遺骨をお納めするスペース分のダイヤモンド1~2個分を金属にすると製作することが出来ます。

 

Posted in 遺骨アクセサリーComments Closed 

関連記事

☎080-8522-6477